尊重して、受け入れて、愛を伝える

こんばんは
SYOMIN☆です。

昨日はとても有意義な休日を過ごしました!

午前中は毎年恒例、花粉症の薬をもらいに病院へ
薬を飲んでも、結局夜中にくしゃみで起きるという(^_^;)


そして午後は
今月いっぱいで辞める塾の、先生と面談をしてきました

娘が不登校になる前の
塾をサボるようになってからの相談を、本当に親身になってして頂いていて

中学の担任の先生よりも信頼している先生なのです(^_^)




最初に娘が塾をサボっていたとわかった時、私は娘のためにも、絶対に行かせなくてはいけないと思っていました

休み癖をつけてはいけない

と思っていたのです

ところが先生は
「行きたくないのであれば、娘さんの意思を尊重してあげてください」
と。

目から鱗でした

尊重して、受け入れて、愛を伝える

今まで自分目線でしていた子育てを
子供目線にする事ができた今でも忘れられない言葉です

というのも、自分が人からどう見られるかを気にして、イライラしていた部分もあったのです

娘が塾をサボったら

しつけも出来ない親と思われるかもしれない
共働きだから子供の事はほったらかしだと思われたくない

そんな気持ちもあって、塾に行かない娘に厳しく接していました

でも先生の言葉で
「無理矢理行かせなくてもいいんだ」
と、自分自身の肩の力が抜けたのも覚えています

それからは少しずつ
私目線ではなく、娘目線で接する事ができるようになってきたように思います(^_^)

先生にもらった言葉は他にもいっぱいあるのですが、一気に書くと長くなるのでまた次回(≧▽≦)

今息子が、パピコが食べたいと騒いでいるので
息子の意見を尊重してちょっとパピコ買ってきます♪

つづく