税金が払えないので、市役所に支払いの相談に行ってみた

SYOMIN☆です。

今日はお休みだったので、市役所に支払いの相談に行ってきました

何の支払いかって?
住民税と、会社を辞めたので国保の支払いです

これって前年の年収で決まるんですよね

請求額は、住民税約60万 国保約60万
合わせて約120万です‼
ビックリ。。。

住民税は2ヶ月に1度、約18万
国保は毎月、約8万
両方被る月はなんと、27万に及んでいました

恐ろしい。今は私のパート代10万がわが家の収入

旦那がついこの間まで1ヶ月だけ働いていた、会社のお給料はもらえて手取り25万。

無理無理無理無理

そんなわけで、市役所に支払いの相談に行ってきました。

結果、住民税はどうにもならないそうです
しかも、納期を過ぎたら延滞金もかかるそうな

それはそうか、みんなしんどくても払っているし
ニートとはいえ、特例は認められない

1人許したら、オレもオレも~になっちゃいますからね

でも、国保の方は事情が事情なので、減税対象になるかもしれないとの事です

ありがたい(ノ_<。)

早速明日、旦那が市役所に書類持って行って話してみるみたいです

ついでに国民年金も、少し安くしてもらえるようです

ありがたい(ノ_<。)

きっと我が家以上に、困ってる家だっていっぱいあるでしょう
うちは体はまだ健康だから、働く事はできるけど

本当に困ってしまうのは、旦那さんが病気で働けなくて、貯金もない状態ですね

そう考えたら、我が家はまだマシな方かもしれない

ダメもとで行ってみたけれど、相談に行って良かった。

市役所の方も、本当に払えなくなったらまたすぐに相談してくださいと言ってくれたし

ほうれんそう大事。

どうしようもなくなる前に相談すれば
なんとかなる部分もあるかもしれない



今困っている人の、参考になれば嬉しいです

さとふる