歯医者の麻酔で気持ち悪くなりました 息子もアレルギー体質 ピーナツアレルギー

SYOMIN☆です。

 

今日は去年の5月から抜けと言われていた親知らずを、やっと抜いてきました

前回右上の親知らずを抜いたとき、麻酔の時気持ち悪くなっちゃったんです

 

その時は久しぶりに歯を抜くことが怖すぎて、緊張しちゃったからかなと

思っていたんですが。。。

 

今日麻酔をかけたあと、やっぱり気持ち悪くなっちゃいました

 

心臓がドキドキして、動悸ってやつです

あとうがいで起き上がった時にめまいがして

麻酔が効いている左側が、息がしにくかったです

 

これは麻酔に対するアレルギーでしょうか??

麻酔で気持ち悪くなっちゃう人、他にもいますかねぇ??

 

ということでググってみたら、やっぱりいるようです。

 

原因は、局所麻酔に含まれるアドレナリンが関係しているようです

詳しいことは難しくて私には説明できかねるのですが、アドレナリンです。

 

ただしばらく休めば良くなるようで、心配はいらないそうです

そして気持ち悪くなっちゃう人、けっこう多いみたいです

 

そういえば以前、扁桃腺炎で入院した時。

点滴で打たれた抗生物質で、顔がパンパンに腫れた事を思い出しました

 

次に同じものを使うと、アナフィラキシーを起こすと言われたので

その抗生物質だけは病院に行くときは必ず医師、薬剤師に告げています

 

子供の頃は薬なんて何ともなかったのに

大人になるにつれて体に合わないものが増えていってる気がします

 

そして息子も、もれなくアレルギー体質

彼はピーナツアレルギーを持っています

 

2歳の頃、ジャイアントコーンの上に乗っているピーナツで

初めてのアナフィラキシー、初めての入院

 

点滴、吸入、ステロイド注射で一命をとりとめました

それからは親はもちろん、本人もピーナツには気を付けて過ごしています

 

かなりのトラウマがあるようで、いまでも食べ物は必ずにおいをかいでから

食べています

ピーナツに近いもの

アレルギーはないけれど、ゴマ、アーモンドなんかも一切口にしません

彼の徹底ぶりは見ていてすがすがしいくらいです

 

今は小さいころに比べて、何でも食べられますが

生後4か月から、母乳だったので私も含め

壮絶な食事制限がありました

 食べられるものは米、野菜、お肉、魚のみ

 

先生の方針次第だと思いますが、私が義理母にすすめられて行った

病院はアレルギーの専門医で、アレルゲンになるものは1歳になるまで口に

しないという考えでした

 

朝はパン、昼は麺類だった私の食生活は一変しました

料理も苦手だったので、何を作っていいかわからず 1日キッチンにいたような気がします

 

その時によく利用していたのが、パルシステムのぷれーんページでした

アレルギー対応の食品が乗っているアレルギっ子専用チラシです

私は米粉でできたパンをよく買っていました

あと、お米でできた麺もありましたよ

食材宅配

 

10年前はあまりアレルギーっ子専用のおかしやさんは見かけなかったけれど

いまはこんな便利なおかし屋さんがあるのですね♪

 

おこめのおかし屋さん

 

米粉でつくったお菓子がたくさん売っています♪

ぜひのぞいてみてくださいね

 

お子さんのアレルギーで悩むママさん達の、参考になれば嬉しいです♪