不登校の娘 その後のご報告

こんばんは

SYOMIN☆です。

 

お久しぶりでございます

報告したいことが山のようにあるので、少しずつ小出しに報告したいと思います。

 

まず、不登校の娘!!

冬休み前、先生との面談を繰り返し

終業式までの最後の三日間だけ、学校へ行くことができました!!

 

授業はなく、学活と大掃除だけということで

そこさえ学校に行くことができれば、スキー教室も行けるとの事でした

 

娘は先生との約束を守り、しっかり三日間学校へ行くことができました

偉かった!!

 

しかし、以前も行けるようになってからまた行けなくなってしまったので

安心はできなかったです

 

そして冬休み明け、始業式も問題なく登校できました

もしかしたらまた休み明け行かなくなってしまうかと思ったのですが

ここでつまずかなくて本当によかった

 

腹痛で何度か休みはしましたが、無事に1月15日からのスキー教室も参加♪

 

「楽しかった」と喜んで帰ってきて、スキーの話を嬉しそうにしてくれました(^^)

もしかしたらこのまま学校生活に戻れるかと期待していたのですが。。。

 

スキー教室から帰ってきた次の18日金曜日、一年生は10時登校でした

私は仕事だったので、ちょっと心配ではありましたが

「10時までに行くんだよ」と話して

娘も「うん」と言っていたので、きっと行ってくれるだろうと私は仕事へ

 

11時頃、中学校から着信が

出てみると、娘が来ていないと。

 

そして娘からの大量のライン

娘「ママどうしよう、学校行ったらもう始まってて、入れなくて帰ってきちゃった」

娘「どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう」

 

落ち着け

 

マ「今日はお休みの連絡をしたから、大丈夫だよ」

と、責めずに、冷静に返信。

 

朝起きてフォートナイトをやっていたから

夢中になりすぎて時間に遅れてしまったのか

最初から遅刻を理由に帰ってくるつもりで遅れたのかはわかりませんが

とにかくその日以降また不登校に。

 

月曜日から、一度も学校には行けていません

一週間まるまるお休み

 

また始まってしまいました。。。

 

親に対する罪悪感からか、不登校の間はよく家事をしてくれます

掃除、洗濯、お料理

料理なんかは私よりも上手!!!

 

「ありがとう、助かるよ」

と私は言うのですが

旦那は

「そんなものは求めていない。学校へ行け」

と。

ごもっとも

 

どちらの対応が正しいのでしょうね??

私は毎朝怒ること、学校へ行かせることに疲れてきています

ちょっと休憩したい

 

ただ学校は休んでも塾には行きます

 

塾の先生はやはり教育のプロ

よく見てくれて毎回的確なアドバイスをくれます

 

「学校の授業はつまらないと話していました」

とこっそり教えてくれました

一番意欲的に質問もしていて、勉強したい気持ちはあるようです

環境さえよければ伸びる子ですと、お褒めの言葉もいただきました

 

先生の言ってくれることが本当ならば、今のままではもったいないと親バカですが思ってしまいます

 

学校がすべてじゃない、行きたくなければ行かなければいいという人もいますが

やっぱり自分の将来の幅を狭めてしまうと思うので、私は行ってほしいのです

 

悩み過ぎなのか、エアコンの風が直撃しているからなのかはわかりませんが

頭が痛いので今日はここまで(^^)

また明日♪

 

 

 

キリツテイン